飲みすぎ注意!

飲みすぎ注意!

父は昔からお酒が大好きで、毎晩のように会社帰りに酔っ払って電車を乗り過ごして終点まで行き、

成田からタクシーで帰って来たり、電車の中で酔って寝ていて財布をスラれたり。

家でもテレビを相手に遅くまでダラダラと飲み続けて毎日のように母と私に怒られていました。

そんな父も数ヶ月前に脳梗塞で病院に運ばれてからはピタリとお酒をやめ、おまけにタバコもやめたので母も私もびっくり。

健康のために本当によかったなぁと思っています。

父が飲まなくなった今、私の心配はこれまたお酒大好きな夫・・・。

全く、酔っ払った男の人というのはなぜテレビと電気をつけっぱなしでリビングのソファーで寝るのが好きなのでしょうか。

大いびきで寝ているのでテレビを消すとパッと目を開けて「観てるのに!」と怒り、

「そこで寝ないでベッドで寝ればいいのに」といくら言っても「眠ってないよ!」と言いながらソファーでまたまた大いびき。

昔の父と母の会話と同じやりとりを、今 私と夫がしているのですからウンザリします。

私もお酒は好きですが子供を生んでからは本気で酔うまで飲むこともなく、毎日いい気分で酔っ払っている夫が羨ましくもあるし、

正直なところ、昼間仕事を頑張っている夫にのんびり飲ませてあげたい気持ちと、

シラフの頭でいろいろ話を聞いて欲しい気持ちが半々というところです。

ママ友のご主人が酔っ払ってタクシーの運転手さんにイチャモンを付け、そのまま交番の前で降ろされたとか、

別のママ友の酔っ払ったご主人がトイレとクローゼットを間違えて危機一髪だったとか、

そんな話に比べたらうちの夫はマシな方かと思いますが、

私がどんなに一生懸命話しても次の日には全然覚えていないし、それを指摘すると逆ギレするし!

そして今年の健康診断。夫のγーGTPは176!!

基準値が50以下ですから要再検査となりました。

健診の前夜、私はたまたま子供たちを連れて実家に泊まりに行っていたので、

私がいないのをいいことにいつもの晩酌よりたくさん飲んだのかなという疑惑もありますが、

今週中にかかりつけの内科で再検査をする予定です。

もちろん夫の健康が心配だし、何か悪い病気じゃありませんようにとお毎晩お祈りしていますが、

医者さんが「少しお酒を控えなさい」と言ってくれることを密かに期待している私です。

憧れの大人ガーデン

近所のホームセンターに、夏の花が終わったこれからの庭に植えるための花の苗を買いに行きました。

迷った末に手にとったのはやはりパンジー。

大きさや色はもちろん花びらの雰囲気もいろいろあり、しかも価格が手頃です。

この時期に植えればどんどん株を大きくしながらたくさんの花を付け、

5月位まで次から次に咲いてくれるというお手軽さで、

ガーデニングの知識が無く土を触るのも苦手なくせに“何か植えとかなきゃ・・・”と思う私にもピッタリのお花です。

この店では4株が1セットで199円!ほらね、こんなに可愛いのにこんなに安い!

迷った末に薄いブルーと、レモン色と、少しくすんだ大人っぽい赤と、白の4色を選びました。

ちなみにパンジーやビオラのほとんどは花の中心に黒い模様が入っていておじさんみたいな顔に見えますが、

私は子供の頃からあのおじさんたちの顔がみんなでこちらを向いているのが苦手。

どれも黒い眉毛と黒いおヒゲを生やした、くしゃみが出そうなおじさんの顔に見えるんだもの・・・。

今回もつい黒い模様の入っていないタイプのものだけを選びました。

それにしてもこういった園芸関連のお店に来ると、

花や草木だけでなくそれを植える為のプランターや大きな鉢、庭を素敵に演出するための敷石やブロックやタイルなども充実。

わざと古びて見えるように加工した枕木やレンガもあって、きっとガーデニングが趣味の方たちは想像力を掻き立てられることでしょうね。

“welcome”のプレートを持った天使の像や動物の像も可愛らしく、

それらを上手に使って店先にしつらえられた美しいスロープやレンガを積んだ塀はまさに雑誌の1ページのよう。

そこにまたさりげなく寄植えされた草花が飾られていたりするのですから見ているだけでウットリします。

いつかうちの庭もあんな素敵な大人のガーデンに・・・とイメージトレーニングをしつつ、

今日はそのままパンジーだけを買って帰宅しました。

4株×4色の計16株のパンジーを植えるだけでも植える場所や色の配置でさんざん迷い、

いざ穴を掘れば夏の間に息子が埋めたカブトムシやクワガタの死骸がたあちこちから出てきてギャアァァァ!!!

むむぅ、大人のガーデンへの道のりは果てしなく遠そうです・・・。