カワイイ!発芽玄米

カワイイ!発芽玄米

美容と健康のために玄米を食べ初めて数年が経ちました。

これまでは玄米の炊き方を知らずに、ただ玄米は美容にいいと言う考えだけで白米と同じ炊き方で炊いていました。

そのため、味も食感も美味しくない。

白米の方が数倍も「美味しい」と感じられる中で無理をして食べていました。

しかし玄米と言うのは元々炊き方によって美味しい食べ方があって、発芽玄米にしてから食べたり酵素玄米にしてから食べるもので、そのやり方次第で栄養価もぐんとアップするのです。

そんな中私は最近発芽玄米にハマっています。

玄米を発芽させるために二つのボールを用意して常に二号ずつ水に浸しておきます。

一つのボールに二号、二つで四号のお米。

私は大体一日二号のペースでご飯を炊くので、あまり食べない日は二号で二日間持ちます。

そのため玄米は最低でも1日半から2日間水に浸かっている状態です。

それを毎日観察するのが楽しくて☆

玄米を水に漬けると、玄米ってお米の種ですから胚芽の部分から芽が出るんです。

呼吸もするんですよ!

半日に一回水を入れ替えて、新鮮な水に替えてあげるのですが、水に漬けて時間が経つと玄米からプクプクと小さな気泡が出てきます。

これが私流に言えば、玄米が呼吸している様子です。

この気泡が胚芽の所からプリっと離脱して水の表面に上がっていきます。

この際発酵しているような匂いも一緒に発生します。

だから、私は半日に一回は水を新しいものに入れ替えます。

半日も経つと、少し水の色も濁っているように見えますし、玄米が腐らないように一日二回以上は水を変えています。

翌日になると胚芽の部分がプックリしてきて、さらに翌日には小さな芽が出ます。

これこそが、玄米の発芽です。

この様子がなんとも可愛くて…

玄米も生きているんだなって思いがします。

このカワイイ玄米を食べるのは残酷な気もしますが、この命をいただく分しっかり生きないと!と思い、有り難くいただいています。

発芽玄米を炊きだしてから玄米のイメージはガラリと変わりました。

水をしっかり含んだ発芽玄米は、炊いた時に柔らかくて食べやすいのです。

そして甘みがあり食感もあり美味しい。

次は酵素玄米に挑戦してみようと試みている最近の私です。

脱毛 手の指脱毛 乳輪

5年ぶりの片思い 

私は32歳。結婚していますが、先日5年ぶりに恋をしてしまいました。

私が好きになったのは26歳の年下です。

私はしばらく主婦をしていましたが久しぶりに仕事がしたくなってアルバイトにトライしてみました。

このアルバイトは女性の多い職場で一日立ちっぱなしというお仕事だったこともあり

私はこの職場で「恋をする」ことなんてこれっぽっちも期待していませんでした。

久しぶりの仕事であった事と13時間という長い拘束時間だったこともあり

初日はやや緊張気味で現場に向かいました。

最近のアルバイトは携帯での連絡事項が多いようで

・家を出発したらメール

・駅についたらメール

・改札を出たらリーダーに連絡

という順に連絡をいれることが義務付けられていました。

私は早めに駅についてコーヒーを飲んで待っていました。

すると会社から決められた服装、私と同じ服装の男性が1人改札口に立っているのです。

私は「あ~きっとこの人同じ仕事だな」と思って見ていましたが

話しかけるのは恥ずかしいので声を掛けずに待っていました。

しかしリーダーがいっこうに電話に出ません。

「遅刻になるじゃんか。。」と困った私は彼に仕方なく話しかけてみることにしました。

「同じ仕事をする人にしてはイケメン過ぎるし、もし違ったらどうしようかな・・」

そんな事を考えながら声をかけようとした瞬間彼もこっちによって来ました。

私達は会社に指定された同じ服装なのですから当たり前ですよね。

私達は「電話でないですよね」と話しながら二人で待ちました。

するとリーダーが遅刻してやって来たのです。

このリーダーは身長が148センチ程度なのに体重は80キロはあるような巨体でした。

遅れて来たくせにいきなり偉そうに話し始めました。

私達はあきれながらも「・・・」彼女の後をついて行ったのです。

リーダーがおくれるというハプニングの中アルバイトは始まりました。

仕事が始まってからもリーダーはアバウトで役に立ちません。

仕事のミスをしたくない私は一生懸命集中して仕事をやりました。

すると彼がフォローを入れてくれるようになったのです。

彼は冗談で私に「まったくちゃんとやらないとだめでしょ!」といいながらも

私の行動を見守ってくれていたことがとってもうれしかったです。

13時間拘束で休憩は2時間。それ以外は立ちっぱなしでしたが、

彼と一緒のおかげで楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。

久しぶりにきついアルバイトに挑戦して本当に良かったです?